国際結婚ベトナム女性 おすすめ №1

ベトナム女性の性格は…

 

☆性格がとても明るく前向き

 

ベトナム人は男女関係なしに、とても明るくオープンマインドな人達が多いです。

悩んだり、クヨクヨすることが少なく、物事をすぐに決める人が多いです。

優柔不断な性格な人はベトナム人女性と接する際には少し気を付けた方がいいかもし

れません。

 

☆意見をはっきり言う

 

ベトナム人は回りくどい事を嫌う傾向があります。

日本人でいう”空気を読む”ようなことはあまりしません。言いたい事や意見がある時に

は、ストレートに話します。

ベトナム人とコミュニケーションをする上で、日本人的な阿吽の呼吸を使うとすれ違いが生じやすいのでこちらも注意が必要です。

 

☆ベトナム人女性の社会的地位は高い

 

まず、ベトナムでのベトナム人女性は社会的な地位がとても高いため、プライドや気の強さは日本人女性と比べると非常に高いです。

日本では女性管理職の割合は未だに10%以下をさまよっていますが、ベトナムを始め東南アジアでは40%以上も珍しくなく、女性の地位が日本と比べるととても高いです。

そのため、日常生活やビジネスにおいて”女性だから〇〇”なんていう慣習をとても嫌います。

ベトナム人女性と一緒に仕事をする際には、女性だから〇〇なんていう古風な日本人の考えは捨ててください。

また、このような考え方は生活にも現れるため、亭主関白な男性はベトナム人女性には受け入れられ難いです。

ベトナム人女性のプライドを傷つけないように、常に気を配るような配慮が大切となっていきます。

 

☆レディーファーストでロマンチックな演出が好まれる

 

ベトナムは長らくフランスの領地であったため、ヨーロッパの考え方に少なからず影響されています。

特にベトナム人女性はレディーファーストの考え方を持っている人が多いです。

この辺りも日本人男性にはあまり馴染みのない文化かと思いますが、男性が女性に対してドアを率先して開けてあげたりといった欧米に良く見られる文化が求められます。

また、記念日等には美味しいディナーにプレゼントといった紳士的な対応を求めているベトナム人女性はとても多いです。

 

☆とても一途で尽くしてくれる

 

こちらもよく言われるベトナム人女性の特徴ですが、本当にその通りだと思います。

ベトナムでは自分よりも、相手のために尽くすという文化色が強く、何も言わなくても率先して色々なことをしてくれます。

 

☆家族・親戚を大事にする

 

上の項目にも似ていますが、東南アジアでは家族や親戚に対する考え方が、日本人とはまるで違います。

何かあってもなくても、常に連絡を取り合い、何かあれば自分の全財産を差し出してでも助け合うのがベトナムの家族・親戚です。

そのため、お金の仕送りや”そんなことまで?!”と思う内容をお互いに連絡していたりすることが多々ありますが、それが普通です。

家族をとっても大切にするがベトナム人女性です。

 

☆美意識が高い

 

近年ベトナムでは、美白ブームが到来しているらしく?、美意識に対する考え方がとても高いです。

栄養剤から美白パック、化粧品まで色々なものを使っています。

特に日本の化粧品は質がいいとベトナムでは評判が良いです。

 

☆財布の紐がゆるい?!

 

日本人に比べるとあまり貯金しない傾向があります。

そういった背景には家族同士での助け合いの精神があり、何かあったら家族で何とかするという考え方が背景にあります。

貯金をするぐらいならば、家族や友達のためにお金を使います。

 

☆純粋で真面目な性格

 

ベトナム人はとても純粋で真面目な女性が多いです。

そのため、遊びでの交際や浮気なんては以ての外です。付き合ったら最後、死ぬまで、家族ぐるみでの交際がスタートします。

 

☆新日家が多い

 

ベトナムは世界でも有数の親日国であり、日本に対する印象はとても高いです。

 

☆最後に

 

・国際結婚をする上で、その相手国との自国の印象はとても大切だと思います。

・日本人女性と比較する事ではなく、ベトナム人女性は、日本人女性には無い、素敵な所      が多々あります。お互いを尊重しあいながら、家族を守っていく気持ちが、とても大切      だと思います。

 

 

ホームへ戻る